2011年03月24日

原発を学ぼう。。。の話。。。

東日本大震災で、被害にあわれた人たちへなんて、
こんないつも通り暮らしている沖縄の自分から、何も言えません。
ただ、
犠牲になられた方々と遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。

今もまだ余震が続いてますが、何より気にかかるのは原発です。

義援金ももちろんですが、
何が起こってるのか、今のうちに、この機会に勉強したくて、調べてみました。



まるで今回の地震の予言のような話。。。

なぜ原発を作らなければならないのか、もっと深く知りたくなりました。

そこで、さらに検索
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1
『原発がどんなものか知って欲しい。。。』
ほんと恐ろしいです。知ってよかった。。。


今回の災害が無事納まることを祈ります。
それから、これから将来のため、原発を止めようと強く思いました。
posted by クローンsho-hey at 22:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

天然酵母フランスパンとキャラメルラスクと頑張れアーセナル。。。の話。。

久々、更新します。
書くことを無理矢理捻り出すなんて出来なかったっす。

今回は最近試作に挑戦している天然酵母を使ってのフランスパンの話。。。
オープンして早1年半、、、
全粒粉パンに変わる甘くない系のパンとして、試行錯誤中なのです!
DSCN1185.JPG
DSCN1184.JPG
今までの料理人生でフランスパンって作ったこと無くてですね、
レシピ探しから初めて、モルトパウダーって何だ?使ったことねーぞってな感じで
なんとか形になってきました!!

表面のパリッと、中はもちっとの食感は出来てます。
今回は、まだ、普通の強力粉で作ってますが、
今日、フランスパン用粉(これまた使ったことないです)
仕入れたので、どんな風に変わるのか楽しみです。

美味しいのが出来たなら、全粒粉パンと日替わりで作っていこうと思ってます。

新しい料理の実験って楽しいです、ホント。。。

んでもう一つ、お知らせ。
余った全粒粉パンでキャラメルラスク作ってみました。
DSCN1186.JPG
(写真お皿の左側がキャラメルラスク、右はそのbefore)
これは納得!美味しく出来てます!!
今、食後の飲み物と共に出してます。
あんまり良く出来てるので、売ろうかなって思ってます。

新しいことにチャレンジする季節ですね。春ですな。

あ、関係ないですが
今夜、チャンピオンズリーグ本戦1回戦の2ndレグ
バルセロナvsアーセナルがあるそうです(テレビ中継なんてないっす。。。見たい!!)
1stレグでは、ホームのアーセナルが2-1で逆転勝利してます。
アーセナルファンの僕としては、非常にしびれた試合でした!

(興味のある方はどうぞ)
去年同じ対戦カードで1stレグ2-2(アーセナルホーム) 2ndレグ4-1(バルサホーム)で
圧倒的に負けてるんです。
今年はやってくれ!!!!


posted by クローンsho-hey at 18:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | ニコスペ料理&サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

