2011年08月24日

今日出来た!新作パスタ。 県産トビイカのピリ辛マリナーラソーススパゲティの紹介。。。の話。。。

今朝、いつも仕入れに行ってる、泊いゆまちに行ったらば、、、
よく買う馴染みの魚屋さんに、トビイカ、勧められたんです。

トビイカって使ったことなくて、あ、あるなー、売ってるなーくらいで
みてたんですが、今朝は、魚屋のおじさんが、熱心に
下ごしらえの仕方、食べ方など説明してくれて。。。。

半信半疑で買ってみて、言われた通りに、やってみたところ。。。

めっさ、美味い。。。
おじさん信じてよかった、あの熱い説明は本当だったのだ。

で、ご紹介。。。

-1.jpg
これがトビイカ。体長25cmくらい。
薄い塩水を用意して、まずは沸騰させます。それから、火を止めて洗ったトビイカをそのまま
(内蔵もそのままとらずに。)お湯に入れて10分間おきます。

10分たったら冷やします。
-2.jpg
茹で上げ?お湯に10分つけた後の写真。ちょっとぼけてますが。。。
この茹で汁も出汁がよく出るから使えるよーって話でした、いやホント使える。
沖縄の離島では丸ごと使って汁物にしてるそうです。なるほど納得。

冷めてから、軟骨やら、くちばし、目玉を掃除します。
先に茹でることで、下処理も楽でまな板も汚れないでよいとおじさんが言ってましたが、、、
内蔵はずしたら、やっぱ汚れました。しかし、この内蔵(キモ)が美味い、大人味。。。
内蔵ごと出汁に入れて使う事にしました。

こっから僕の仕事。
夏らしくピリ辛トマト系にしようと思って、
アンチョビ、ケッパー、オレガノ、黒オリーブ、ニンニク、
ペペロンチーノ、そしてキモ入りイカのだし汁、入れてピリ辛マリナーラソースにしました。

そこに、さっとバターソテーして香ばしくしたトビイカの身
葉もの野菜とフレッシュトマト入れて、仕上げたのがこれだ。。。
-3.jpg
県産トビイカのピリ辛マリナーラソーススパゲティです。。。

夏を感じるパスタに仕上がりました。むしろ旨味が強すぎて、おさえてるくらいです。

魚屋のおじさんに感謝です。。。。
posted by クローンsho-hey at 19:01| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

cafe プラヌラ さんへ行って来た。。。。の話。。

昨日8/20、ニコスペ2周年記念パーティにお越しいただいたみなさま。
ほんと、楽しい時間をありがとうございました。
皆様に愛された店、これからも、もっと成長出来るように、
ゆーぞーと力合わせて、楽しくがんばります。

さて、楽しいパーティから一夜明けて
今日は、壷屋のcafe プラヌラへ行って来ました。

サンドイッチ2種類と、紅茶(ディンブラ)、オレンジジュースを注文
-2.jpg
島らっきょの卵サンド 胚芽系のパンに卵マヨ島らっきょがよく合います。美味しかった。

-1.jpg
スパイシーチキンのサンドイッチ ジューシーで柔らかなチキンサンド。これも良かった。

-3.jpg
ピスタッチオのバターケーキ マスカルポーネクリーム添え

これ最高に美味かったです。ピスタッチオの香ばしさ、コクがしっとりケーキに。。。
マスカルポーネクリームが滑らかに全体をまとめてましたね。うまし。。

漫画やたくさんの本達を読みながら、のんびり過ごす日曜の午後に、突然の雨。。。
それも、また良しと、雨やむまで、心地よくいさせてもらいました。


詳細はこちら。
http://planula.ti-da.net/
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003189/
posted by クローンsho-hey at 00:43| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

リューアル。ニコスペランチメニュー。。。 の話。。。

もうすぐオープンして2周年です。
記念パーティの予約も7割程度入って来てます。
予約したい方、どうぞお早めにお願いします。

さて、ランチの話。
オープン当初から、変わってないランチメニューですが、今回ちょっと変更してみます。

img217.jpg
従来のセットメニュー

img216.jpg
新しい単品チョイスメニュー

従来のフルセットメニュー(パスタ、前菜盛り合わせ、天然酵母パン、スープ、珈琲)
では、量が多いという方、また、ランチ代金として割高だなーって思う方、
ちょっとだけ食べたい気分のお客さまに向けて、パスタやパンなどにそれぞれ単品の
値段をつけて、自由に組み合わせてもらおうって作戦なんです。

今まで好んで来てもらってる常連のお客さまには、もっと使いやすく、
ランチのそれぞれのスタイルへのアプローチです。

ランチ改革まずはやってみます。



posted by クローンsho-hey at 14:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

