2011年12月19日

『ひとしずく』さんへ食べ歩き。。。の話。。。

今年もあと2週間で終わり。
忘年会シーズンでニコスペも大忙し。
まさに、『師走』。

クリスマス、気合いで頑張るために、やはり美味しいもの食べたい!!

と、北谷にある和食屋『ひとしずく』さんに、今回は食べ歩き。

オーナーの西中園さんとは、ルネッサンス時代に一緒に働いてまして。
(とは言っても、厨房が違うので顔見知り程度でしたが、、、)
前にも何度か食べに来てます。
毎回、旬の食材を使った上品な味を、勉強がてら食べさせてもらってます。

今日は嫁さんの家族と一緒に行きました。

師走会席  お品書き-2.jpg

前菜 里芋田楽 山の幸白和え 鶏松風
-1.jpg

椀 キノコと京人参のすり流し-3.jpg和風ポタージュスープ的な感じ。良いお出汁とキノコのナイスなお味。彩りとほんのり甘い京人参が程よいアクセント。さすがです。

蒸物 鰆のかぶら蒸し-5.jpg
僕はこれが一番美味しかった!薄口醤油の上品なあんがかかった、鰆とかぶの蒸物。
わさびがちょっと添えてあって、これがまたおしゃれ。ほんと旨かった!!

揚物 生湯葉と海老の春巻き -6.jpg生湯葉と海老が春巻きで巾着になってて、さくっと揚がってました。
下に山芋の素揚げがさくっとあってこれまた美味。うちの嫁さんもにっこり。

食事 かぶの葉としらすご飯-4.jpg-8.jpg
ひとしずくさんのランチ会席のしめは、この土鍋で炊かれた炊き込みご飯。
これがまた、人数に応じて土鍋も大きくなって出てきます。
かぶの葉の食感、しらすのほど良い塩気、白みその絶妙なみそ汁。。。。
ああ、見事にしまりました。お腹いっぱい、幸せです。

水菓子 白ごまのブランマンジェ ゆずあんみつ おいものタルト
-7.jpg
3つの中から一つ選べます。どれも程よい甘さで、美味し。
僕と義母は、ゆずあんみつ。(あんこ好き同士なので迷わずチョイス。ちなみに芋じょうぐーでもあります。)細かく刻まれたゆずのピールがたっぷりの寒天?と柿、それと一緒に食べてちょうど良い量のこしあん。ナイスなバランスに感服です。

いやー幸せな時間を過ごせました。
これで、クリスマス、いいもの、旨いもの作りに気合いが入りました!

詳しくはこちらhttp://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47003255/

posted by クローンsho-hey at 23:18| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

宜野湾宇治泊のイタリアン イルクオーレさんへ食べ歩き。。。の話。。

年末、年の瀬。。。
日曜しか休みの無い私。。その貴重な自由時間は、計画的かつ気分次第なのです。。。

生まれて来る子どものために西松屋とトイザラスをはしごして、
お歳暮を求めてメインプレイスへ、
そして妊婦さんは当たりやすいとの噂を信じて、年末ジャンボ宝くじを買ってもらって。。。
と、休みの日でも結構やる事あるんです。。。

そんな、日曜日。。。ディナータイムは、宜野湾の宇治泊にあるイタリアン 
Vino e Cucina IL CUORE イルクオーレさんへ行ってきました。

img235.jpg
店内はこんな感じ(お店のフライヤーより)。木の暖かみ、淡くやさしい光。。。

もともと、オーナーシェフ武さんは、ラ・ストラーダというお店を浦添でやられてて、
そのときに、お店に1日だけ仕事を勉強させてもらってたことあって、お世話になってるんです。
で、今年の5月から、宇治泊で新しいお店、イルクオーレ、オープン!!
昨夜、初めてお邪魔してみたって運び。。。

ニス塗りされていない、かっこいい木製カウンターに座り、いい感じにやさしい光のランプ、
その先のオープンキッチンで、きびきび忙しく動く、武さん。。。
真剣な表情。他のお客さんも多くて、ちょっと声もかけられない様子でした。

では料理の紹介。

-1.jpg
まず最初に出て来たのが、かぼちゃとフランボーワーズのサラダ仕立て。。。

フランボワーズの酸味と、カボチャのまったりとした甘さと食感が良く合ってました。
やさしい前菜、旨し!

-3.jpg
自家製パン。。。そうそう、このパンをラ・ストラーダで食べて、美味しくて、
勉強させてもらったんです。。。さすが、お見事。美味しかった。

-2.jpg
シンプルなトマトソーススパゲティ。爽やかだけど、軽すぎ無い感じのトマトソース。
基本がしっかりしてます。

-5.jpg
自家製サルシッチャ。これは絶品でした。ジューシーなお味。付け合わせのひよこ豆の入ったカポナータかな?これも、スゴく美味しかったです。

-4.jpg
で、メインディッシュ。軍鶏のディアブル。。。軍鶏って初めて食べましたが,
しっかりとした旨味ありました。つけあわせのポテトもうまし。

-6.jpg
最後、デザート。クルミのチョコケーキと、フランボワーズのロールケーキ。。
武シェフのケーキはほんと美味しいです。上手!ロールケーキはサービスしてもらっちゃいました。

いやはや、大満足!!さすがの仕事ぶりでした。一つ一つ丁寧な料理、気持ち入ってます。

少しお話することも出来ました、相変わらずの人の良い武さんでしたね。
だからこそ、前のお店で勉強させてもらえたんです。感謝してます。
ありがとうございました。

イル クオーレ詳しくは、こちら。。。
http://ilcuore.ti-da.net/
posted by クローンsho-hey at 13:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

2011 クリスマスディナー&クリスマスパーティプランのお知らせ。。。の話。。

いよいよ12月に突入しましたね。
今年は特に流れが早いですね。
いい感じに寒くなって来て、クリスマスシーズンです。

やっとクリスマスディナーコースメニューが決まったのでご紹介します。

img234.jpg
ちなみにメインディッシュのテーマは『あったか鍋』です。ま、変わってると思いますが、
ニコスペとはそういう感じです。。。

今年は12/24土曜日の1日だけ、しかも限定20名様の完全予約制、お一人様4000円です。
早いもの勝ちです。ご予約はお早めにどうぞ。。。

で、その他クリスマスシーズンの 12/22(木)、23(金)、25(日)は
通常営業です。
アラカルトメニュー、いつものディナーコース(3000円、要予約)
いつものパーティプラン(3000円〜要予約)
そして、前にも紹介しましたが、
クリスマスパーティプラン(4000円、要予約)もご用意してます。

img233.jpg

忘年会などパーティのご予約が多々ありますので、
ご来店の際は、なるべく事前にお電話で確認をお勧めいたします。

それでは、今年も張り切って、クリスマス、楽しみましょう!!
posted by クローンsho-hey at 22:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

