2011年08月24日

今日出来た!新作パスタ。 県産トビイカのピリ辛マリナーラソーススパゲティの紹介。。。の話。。。

今朝、いつも仕入れに行ってる、泊いゆまちに行ったらば、、、
よく買う馴染みの魚屋さんに、トビイカ、勧められたんです。

トビイカって使ったことなくて、あ、あるなー、売ってるなーくらいで
みてたんですが、今朝は、魚屋のおじさんが、熱心に
下ごしらえの仕方、食べ方など説明してくれて。。。。

半信半疑で買ってみて、言われた通りに、やってみたところ。。。

めっさ、美味い。。。
おじさん信じてよかった、あの熱い説明は本当だったのだ。

で、ご紹介。。。

-1.jpg
これがトビイカ。体長25cmくらい。
薄い塩水を用意して、まずは沸騰させます。それから、火を止めて洗ったトビイカをそのまま
(内蔵もそのままとらずに。)お湯に入れて10分間おきます。

10分たったら冷やします。
-2.jpg
茹で上げ?お湯に10分つけた後の写真。ちょっとぼけてますが。。。
この茹で汁も出汁がよく出るから使えるよーって話でした、いやホント使える。
沖縄の離島では丸ごと使って汁物にしてるそうです。なるほど納得。

冷めてから、軟骨やら、くちばし、目玉を掃除します。
先に茹でることで、下処理も楽でまな板も汚れないでよいとおじさんが言ってましたが、、、
内蔵はずしたら、やっぱ汚れました。しかし、この内蔵(キモ)が美味い、大人味。。。
内蔵ごと出汁に入れて使う事にしました。

こっから僕の仕事。
夏らしくピリ辛トマト系にしようと思って、
アンチョビ、ケッパー、オレガノ、黒オリーブ、ニンニク、
ペペロンチーノ、そしてキモ入りイカのだし汁、入れてピリ辛マリナーラソースにしました。

そこに、さっとバターソテーして香ばしくしたトビイカの身
葉もの野菜とフレッシュトマト入れて、仕上げたのがこれだ。。。
-3.jpg
県産トビイカのピリ辛マリナーラソーススパゲティです。。。

夏を感じるパスタに仕上がりました。むしろ旨味が強すぎて、おさえてるくらいです。

魚屋のおじさんに感謝です。。。。
posted by クローンsho-hey at 19:01| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の書き方 at 2014年01月26日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222093863

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。