2012年10月01日

クッチーナ マンテカーレさんへ食べ歩き。。。の話。。。

今回の台風には、やられたーって人多いみたいですね。
僕もその1人。。
朝から、家が停電して、水も止まってしまって、なんとか日が暮れる前に、嫁さんの実家に家族
みんなで非難しました。
台風あと、車みたらば、運転席側のサイドミラーがもげてなくなってた。。。。

と、
いろいろありましたが、まー過ぎたから良しと。。。
台風一過、秋晴れの中、
久々、嫁さんと食べ歩き、
糸満のクッチーナ マンテカーレさんへ行ってきました。

たまたま、通りかかった時に見つけて、気になってたんです。
今回はランチでメインディッシュのセットをいただきました。

IMG_0683.JPG前菜盛り合わせ。
カンパチのマリネ グリル野菜のバルサミコかけ 桃と生ハム オリーブ
どれもしっかりとした完璧な仕事ぶり。大満足な前菜が次の料理の期待を膨らませます!

IMG_0684.JPGキノコのポタージュスープ 
これまた、ナチュラルに美味しい!でも、
沖縄人ならキャンベル?っていう人いそう。。。

IMG_0686.JPGサラダ 野菜も新鮮で、自家製ドレッシングが、すばらしく美味いのです。

IMG_0688.JPG鶏もも肉のコンフィ トマトとバルサミコソース
皮目をパリッと焼かれて、柔らかぁい鶏、美味しかった!トマトも味の濃いもので旨し。

IMG_0689.JPGデザート ティラミス
このティラミスは、見た目普通ですが、ビスキュイに忍ばせたリキュールがさわやかで、
全体の味をうまく引き締めてして、すごく美味しかったー

いやはや、久々、食べ歩きにきて、大満足のお店でした。
基本にしっかりと、これぞ、イタリアンってな感じ。大変、刺激と勉強になりました。

http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47009145/詳しくはここ見てみてね。

ちょいとおまけ。。。
最近遊んでるアプリ 漫画カメラで撮った写真です。
IMG_0652.JPGIMG_0653.JPGかんじですよ。

IMG_0680.JPGIMG_0682.JPGあと、嫁さん実家の犬、
ちょこた先輩、かんじより年上なのだ。

そう、繰り返しになりますが、お知らせ。
新パーティメニューできたので、見てみてくださいね。
19 01.jpg19 02.jpg19 03.jpg
よろしくお願いします、
では、またね、

posted by クローンsho-hey at 21:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ブセナテラスへ結婚披露宴に行って来た。。。の話。。。

久々、ブログに触っています。
6月入って、親戚の結婚式が2件あっての、その間に引っ越ししてと、忙しかったのです。

今回は、いとこのこうたろうの結婚披露宴の為、ブセナテラスさんへ行ってきました。
IMG_0350.JPG
IMG_0359.JPG
息子が生まれてからというもの、
親戚のおばさんが息子の晴れ姿に涙する様子をみて、ああーかんじも、いつかこういう風になるかもなーと
思うようになってきて、
前より結婚式で涙もろくなってきました。
変わるもんですね。自分でもこの心境に驚き。

それはさておき、
今回はこうたろうの意気込みでフルコースという話。。。
やはり料理人は、料理が一番のお楽しみでして、ウキウキ参加しました。

そもそも、僕も、うちの弟も、ナハテラスで結婚式をしたんですが(もちろん料理はフルコース。)、
同じテラスグループ、料理のクウォリティに期待が高まっていました。

IMG_0354.JPGまずは卓上におかれていたメニュー。

IMG_0357.JPG前菜、島魚のカルパッチョ。
魚はあらかじめマリネされていて、いい塩梅。下に添えてあるグレープフルーツが爽やか。サラダのさっぱりとした味付けと、文句なし、完璧な前菜

IMG_0358.JPGマンハッタンクラムチャウダー。
ようするにトマトベースのクラムチャウダーってところですね。

IMG_0360.JPG
魚&スカンピのソテー ブールブラン&ピーマンソース。
フレンチの王道的なダブルソース。でも、そうそう、こういう味だよねってな納得の美味しいソース。

IMG_0361.JPGシークワーサー&ハイビスカスのグラニテ。

IMG_0362.JPG牛フィレステーキ キノコソテー添え マデラソース。
これまたオーソドックスなソース、しかし美味い。良い仕事です。

IMG_0363.JPGバナナクリーム入りチョコムース 島マースアイスクリーム
十分おいしいのに、ちょっとボリュームがありすぎて、食べきれない人が多かったですね。

今まで、いろいろと披露宴行って、コース料理を食べてきましたが、
1番美味しかった!
一つ一つの味しっかりが決まってました。いぶし銀な感じ。ベテランのシェフの仕事かな。
招待客も80名と比較的作りやすい人数だってのも良かったかもしれない。
なかなかここまでのクウォリティでフルコース宴会ってのは難しいと思います。
統率の取れたキッチン&スタッフなんでしょうね。

ハウス白ワインも飲み放題でいいの?ってな位、美味しかった。
あと、写真撮り忘れてますが、パンがすばらしかった。特に米粉パン。これはニコスペで
チャレンジ開発しようと思いました。

やはり、結婚式はいいもんだ。。。おめでとう、こうたろう&しほさん!
posted by クローンsho-hey at 13:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

『風庵』さんへ食べ歩き。。。話。。。

いつもかんじの子育てにがんばってくれてる嫁さんの誕生日プレゼント。
和食をのんびり食べたいとの希望にぴったりハマった
『風庵』さんの懐石『風まかせ』を食べに行ったのです。。。
IMG_0084.JPG席に着くと目の前にお花がそっとお出迎えしてました。

IMG_0085.JPGまず、はじめは黄金色に輝く澄み切っただし汁。ほっこり染み渡ります。

IMG_0087.JPG次は基本のソーキそばを少し。。。ソーキと麺が入ることで
さっき食べただし汁との変化に驚きます。

IMG_0086.JPG前菜、季節の県産フルーツ盛りなんですが、ごーやーとリンゴのすりおろしたものと一緒にいちごやグレープフルーツをいただくんです!これがほんとうまいのです。
器も美しく、添えられた月桃の花がきれいです。

IMG_0089.JPGゆし豆腐。基本のだし汁+ゆし豆腐。これまた味の変化がよくわかって面白い。

IMG_0090.JPGそばの2品目、そうそう説明忘れてましたが、この『風まかせ』
懐石は、そばが3品出るんですよ。これは、だし汁の比率でかつお&醤油を多くして日本そばに近づけたもの。麺は乾麺の沖縄そば。とろろこんぶと七味がアクセントになってました。

IMG_0091.JPGあぶりソーキ。ソーキそば用の煮込んだソーキをしっかりとあぶったもの。程よく脂が落ちて、味が凝縮しててうまし。添えられたパインがお口直しにぴったりでした。

IMG_0092.JPG野菜寿司。これも美味しかったぁ!菜の花の塩漬け、ローストピーマン、鰹のきいたあんだーすー&ごーやー、ハイビスカスの塩漬け、焼きなす&生姜、どれも味が秀逸で
す!添えられたマンゴーの漬け物も美味でした。

IMG_0093.JPG3品目のそば。今度は平麺、麺の種類が変わると味も変わるのが
よくわかりました。

IMG_0094.JPGIMG_0095.JPG名物パンプキンぜんざいと目の前でドリップしてくれるコーヒーで締め。いやーすっかりほぐされました。

沖縄そばってこういうふうにできてるんだよと、説明してくれる懐石料理でした。煮込んだソーキや麺からでる塩分と合わさることで変わってくるだし汁の味の変化が面白かったです。

丁寧な仕事とのんびりした雰囲気、
日々育児に追われている嫁さんともゆっくり話しながら、美味しいものをいただいて、とても満足な時間を過ごせました。
ダンさん、ありがとうございました。

http://fuuuuuan.ti-da.net/詳しくはこちら。
posted by クローンsho-hey at 01:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

