2011年08月01日

『沖縄すば 淡水』さんへ食べ歩きしたぞ。。。& 赤ちゃんチワワの『ちょこた』の話。。。

今週は嫁さんの調子も良かったので、久しぶりの夫婦で食べ歩き。
家の近く、行きつけのそば屋さん、『淡水』へ行ってきたのだ。

淡水とは
IMG_3204.jpg
調理場ののれんにこんなふうに書いてあります。
君子(王様)の交流は淡く、水のようでさらりと、ねちっこくないのだ。
的な意味でしょうか。

DSCN1296.JPG
お品書き

DSCN1294.JPG
お店の特徴が書かれてます。。。味と健康へのこだわりを感じます。お水はパイウォーター。
遠赤外線シリカ波動セラミックの丼、凄そう。。。
特殊波動塩ってかっこいいけど、なんだろう?

DSCN1295.JPG
すば(小)とじゅーしーをいつもいただきます。

沖縄そばってほんと聞く人、一人一人好みの味や店が違いますが、
僕は『淡水』ベスト3に入ります!
上品なだし汁薄味で大好きです。最後まで飲み干せます。
そして、
だし汁の美味いとこのじゅーしーはやっぱり美味いですよ。お米が艶ってます。

沖縄そば自体、単価安いから、そーとー美味しくないと(お客さんの回転数あげてかないと)
経営厳しいはずなーと思います。
商品の数は少ないけど、
仕込みも大量のだし汁作るのって、かなり重労働だと察します。
沖縄そば屋さんも昔に比べたら、おいしいこだわりのとこ、たくさんできたしね、激戦ですよ。
そんななか、
お客さんひっきりなしに、入ってんだよねー『淡水』。
観光客も多いですね。さすが!

薄味好きな方,是非1度、行ってみてください。
詳しくはこちら
http://ss.jal.co.jp/pc/details.php?cc=6&no=101

おまけ。。。。

食べた後、富士屋のぜんざいたずさえて
嫁さんの実家へ、最近飼い始めた赤ちゃんチワワ『ちょこた』を見に行って来たのだ。

ちょこた、初のon web 勝手に全国デビュー。これだ。。。
DSCN1298.JPG
ミルクチョコのような毛並み、愛くるしい表情。

こっちが近づくと後ずさりするんです。かわいいのだよ。
DSCN1297.JPG

以上、おまけのコーナーでした。

posted by クローンsho-hey at 14:09| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

Ristorante Ravieu  (リストランテ ラビュー)さんへ食べ歩き。。。の話。。。

前回の食べ歩き日記から、だいぶたってしまいましたが、
久々、行って来ました。

今回は、首里、観音堂向かいのイタリアンレストラン 
Ristorante Ravieu  (リストランテ ラビュー) さんへの食べ歩きです。。

ランチメニューは4種類、パスタランチ2種類
(前菜盛り合わせ、パスタ、フォカッチャ、デザート盛り合わせ、珈琲付き)
メインディッシュランチ2種(肉or魚チョイス)
(前菜盛り合わせ、メインディシュ、フォカッチャ、デザート盛り合わせ、珈琲付き)

ちゃっかり食べ歩き好きなメンバーは
4名バラバラ、ひとつずつ頼んでみましたよ。

まず前菜
-3.jpg
左上から右へ、バジルのフリッタータ、ピーマンマリネ、アランチーニ(ライスコロッケ)
       伊江島産鴨の自家製スモーク イタリアンサラミ、生ハム、メロン、サラダ。

前菜のすべて、美味しかったです。特に、サラダにかかってたパッションフルーツ
のドレッシングは夏らしくて、清涼感ばっちり。
伊江島産鴨スモーク、アランチーニも丁寧に作られてて、レベル高し旨し!!

んでパスタ
-2.jpg
ベーコン、たまねぎのピリ辛トマトソース スパゲティ

-4.jpg
キノコとバジルを練り込んだフェットチーネ

パスタは、やさしいお味でした。僕的にはもっとガッツリメリハリがほしいなって
思いました。。。

それからメイン魚
-5.jpg 
カンパチの香草パン粉焼き アセロラソース

美味しかった!アセロラソースは見た目も、味も鮮やか、これまた夏っぽくて好きです。
魚もふんわり食感、良い香り。。。

んでメイン肉
-1.jpg
豚肩ロース ロースト レモンソース

これまた、旨し。豚肩肉は柔らかでジューシー。爽やかなレモンソースもぴったり。
勉強になりました。

最後デザート
-1.jpg
左からスイカのソルベ、マチェドニア(フルーツのシロップマリネ)、パンナコッタの上にマンゴーソース。

スイカソルベ、さっぱり美味しかった、パンナコッタもマンゴーソースで濃厚な仕上がり、
これまた旨し。

ソースやドレッシング、スイカソルベなどなど、夏らしい季節感がはっきり感じられました。

お店の雰囲気コンクリ打ちっぱなし、シックな感じで、大人の空間。
シェフの確かな技術と心意気、大変勉強になりました。

詳しくはこちら。。。
http://ristorante8ravieu.ti-da.net/
http://ristoranteravieu.blog.fc2.com/
posted by クローンsho-hey at 22:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

プラウマンズ ランチ ベーカリー Ploughmans Lunch Bakery  行って来た。。。の話。。。

よく結婚式とかで、周りの席の友人に、『この料理って美味いの?』って
訪ねられことがあります。
プロの目線から意見を聞きたいんでしょうね。
いろいろ宴会の裏事情とかもホテルで働いてたので、知ってる分、答えづらいときもありますなー。

そこで、

毎週日曜日(ニコスペ定休日)には、嫁さんと勉強がてら、食べ歩きによく行くのです。
ニコスペシェフの食べ歩き日記を書いてみようと思います。
ニコスペを気に入ってる方には、参考になるかもしれません。
しかし、僕の独断と偏見、好みでしか判断しませんので、あしからず。。。。


ニコスペ常連さんからの紹介で北中城にある、
プラウマンズ ランチ ベーカリー Ploughmans Lunch Bakeryさんへ行ってきました。
外人住宅を使ったお店ってたくさんありますが、どれもいい雰囲気だしてますよねー/DSCN1217.JPGDSCN1218.JPG

ランチプレート1200円いただきました。
DSCN1214.JPGDSCN1215.JPG
生ハムサラダの周りに、いろんな前菜が持もってあって、スープ、自家製パン4種、
飲み物、デザートまでつきます。

人参しりしりサラダ、カマンベールチーズと鴨ロースト、
焼きブロッコリーマリネ、いろんな豆のマリネサラダ、わかさぎのエスカベッシュ、
カッテージチーズとグレープフルーツなどなど、店員さんから、料理の説明はなかったので
僕の勝手な想像ですが、、、、
どれもきちんと味が決まってて、火入れや茹で加減もよく美味しかったです。

特筆はポタージュスープ!とても美味しかった!
人参と豆?を使ってるのかな?ちょっとぴりっと辛みがしてよいアクセント。

自家製パンも個性的な感じ4種、トマトの入ったもの、ナッツとベリー、ベーコンと野菜、
フランスパン的なやつ、どれもレベル高いなーって思いました。

そして、『風の谷のナウシカ』が全巻あるところがナイス!
先週行った、カレー屋さんにもあって、2週連続かけて最終刊を読み終えられて満足!

お土産に『シカク』って面白いラッピッングの食パンも買って帰りました。
DSCN1220.JPGDSCN1221.JPG
大満足のランチ、また行きたいな。。。。
詳しくは食べログみてね
http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47003586/



posted by クローンsho-hey at 11:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | ニコスペンギンの食べ歩き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

