2011年08月24日

今日出来た!新作パスタ。 県産トビイカのピリ辛マリナーラソーススパゲティの紹介。。。の話。。。

今朝、いつも仕入れに行ってる、泊いゆまちに行ったらば、、、
よく買う馴染みの魚屋さんに、トビイカ、勧められたんです。

トビイカって使ったことなくて、あ、あるなー、売ってるなーくらいで
みてたんですが、今朝は、魚屋のおじさんが、熱心に
下ごしらえの仕方、食べ方など説明してくれて。。。。

半信半疑で買ってみて、言われた通りに、やってみたところ。。。

めっさ、美味い。。。
おじさん信じてよかった、あの熱い説明は本当だったのだ。

で、ご紹介。。。

-1.jpg
これがトビイカ。体長25cmくらい。
薄い塩水を用意して、まずは沸騰させます。それから、火を止めて洗ったトビイカをそのまま
(内蔵もそのままとらずに。)お湯に入れて10分間おきます。

10分たったら冷やします。
-2.jpg
茹で上げ?お湯に10分つけた後の写真。ちょっとぼけてますが。。。
この茹で汁も出汁がよく出るから使えるよーって話でした、いやホント使える。
沖縄の離島では丸ごと使って汁物にしてるそうです。なるほど納得。

冷めてから、軟骨やら、くちばし、目玉を掃除します。
先に茹でることで、下処理も楽でまな板も汚れないでよいとおじさんが言ってましたが、、、
内蔵はずしたら、やっぱ汚れました。しかし、この内蔵(キモ)が美味い、大人味。。。
内蔵ごと出汁に入れて使う事にしました。

こっから僕の仕事。
夏らしくピリ辛トマト系にしようと思って、
アンチョビ、ケッパー、オレガノ、黒オリーブ、ニンニク、
ペペロンチーノ、そしてキモ入りイカのだし汁、入れてピリ辛マリナーラソースにしました。

そこに、さっとバターソテーして香ばしくしたトビイカの身
葉もの野菜とフレッシュトマト入れて、仕上げたのがこれだ。。。
-3.jpg
県産トビイカのピリ辛マリナーラソーススパゲティです。。。

夏を感じるパスタに仕上がりました。むしろ旨味が強すぎて、おさえてるくらいです。

魚屋のおじさんに感謝です。。。。
posted by クローンsho-hey at 19:01| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

新作! 鰹のレアグリル 夏野菜と トンナート&レモンバジルソース添え。。。 の話。。。

夏野菜って魅力的。力強い太陽を感じます。
苦味や色がはっきりしてて、食べると元気がもらえます。

暑いからこそ、旬のものをしっかり食べなきゃならんですよ!
 
てな感じで、
夏らしい新作料理の紹介です!

DSCN1293.JPG
県産かつおのレアグリル 夏野菜とトンナート&レモンバジルソース添え です。

この前、魚仕入れに行ったらば、ピカピカのかつおが安くて、美味そうで、やっぱタタキで
食べたいよねって思って、
旬のオクラをしゃきっと歯ごたえで茹でたもの、モウイのマリネ、サラダを添えて
自家製のトンナートソース(ツナマヨ)&レモンバジルソースでさっぱり
いただこうって趣旨です。

さっとレアにグリルしたかつおの香ばしさと、パワフルな夏野菜、
どっしり&さっぱりのソースで
ビールかスパークリングワインでいきまっしょい!!

お試しあれーーー。。

ではまた。。
posted by クローンsho-hey at 13:57| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

自家製リコッタチーズのラビオリ。堂々完成なり!!。。。の話。。。

前回に引き続き、ラビオリの話です。

DSCN1280.JPG
完成したリコッタチーズ

DSCN1281.JPG
フレッシュパスタ生地を伸ばして

DSCN1282.JPG
リピエノ(中身の具の事、今回はからし菜とドライトマトを入れました)をのせて

DSCN1283.JPG
もう一枚のせてローラーでコロロロ。。。

DSCN1284.JPG
型から外してこのまま冷凍します。

んで、パスタソース。
リコッタチーズを純粋に味わってもらいたいので、オーソドックス&シンプルに、セージ焦がしバターソースを合わせます。

DSCN1291.JPG
これで完成。自家製リコッタチーズとからし菜のラビオリ セージ焦がしバターソース です。

焦がしバターソースって重たそうですけど、意外とすっと食べられます。

今回は自家製リコッタから、新作ラビオリまで、
実際仕込んでるとそーでもないけど、改めてブログにしてみると結構手間かかってるんだなーと自分で感心。

なんだかんだ新作料理作るって、大変ですけど、わくわく楽しんでやってます。

良かったら食べに来てみてくださいませ。。。





posted by クローンsho-hey at 15:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

