2011年07月20日

自家製リコッタチーズと ラビオリ型購入。。。。の話。。。

最近、現実が迫って来てます!
1月に初子供が生まれるんですが、いろいろと準備する事が増えてきて、、、
何事もやってみなきゃわからないじゃんと、いろいろ飛び込んでやってきてますが、
家庭をもつと、無茶やってらんないなーと
これが大人になるってことかもなーとビビりながらも、
人生って勉強だなーっとしみじみ感じております。

しかし、料理はやってみないとできないことばかり、
という事で今回は、新作ラビオリの話。。。

この前の出張料理で、自家製ラビオリ作ったんですが、なかなか難しく。。。。
そうだ!っと
前の職場のイタリア人シェフが使ってた、ラビオリ型って売ってないかなーと思い出し、
ネット検索。
発見して早速購入しました、これだ。。。。
DSCN1278.JPGDSCN1279.JPG
思ってたより、安かった(2500円くらい、ま、これに別途送料がかかったけどね。)

フレッシュパスタ生地をパスタマシンで伸ばしたものを2枚用意して、
1枚ラビオリ型にのせ、卵黄(接着剤の役目)塗って、中身の具のせて、もう1枚パスタ生地
かぶせて、ローラーで上からクルクルすると、キレイにラビオリが出来るのだ!

って、まだ作ってないのですが、
中身はリコッタチーズ使おうと思って、仕込んでみました。これだ。。。
DSCN1275.JPGリコッタチーズ

DSCN1277.JPG左、リコッタ。右、そのこした残りのミルク

初めて自分で作ってみたんですが、意外と簡単でした。
牛乳、生クリームに塩とレモン汁入れて火にかけると、分離しますよね。
その分離したものをすくって冷やして固めたものが、リコッタチーズ。。。

よくあるオーソドックスな、ほうれんそうとリコッタチーズのラビオリみたいなのにします。
ま、ほうれんそうは時期じゃないので、別の野菜いれますが。

また、完成したらブログアップしてみたいと思います。。。

posted by クローンsho-hey at 19:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

初の出張料理。。。の話。。

ニコスペの常連様からの依頼があって、ニコスペ初の出張料理をして来ました。。。
(お客さんの自宅なので、写真はないですが。。。)

事前にメニューの相談、調理現場の確認、仕込み、食器が足りなかったのでニコスペから
食器とシルバー類、ワイングラスを持ち込んでの、フルコース。。。
(前菜盛り合わせ、パスタ2品、魚料理、肉料理、デザート盛り合わせ、コーヒーの内容)

東京修行中に何度かやったことあったんですが、
ニコスペでは始めてのこと。ましてや慣れないキッチンでのぶっつけ本番フルコース。。。。
正直不安だらけでしたが、ゆーぞーと気合い入れて、がんばって。。。。

見事大成功!!

大満足、喜んでもらえました!!

お客様の食べた時の感想や表情が、直に伝わってくるので、やりがいと、緊張とで、大変でしたが、良い経験させてもらいました。
(ワインもおこぼれでいただいたしねーーー)

しかし、間違いないようにと、気を使いすぎて精神的に疲れたね。

また、機会があれば、このノウハウを活かして、やってみたいです。。。






posted by クローンsho-hey at 23:53| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

いつものパスタ。。。についての話。。。

毎日、いい天気ですね。

あー海行きたいって、いくつになっても思うのは、
この熱きじもてぃの血潮のせいでしょうね。
でも、いろいろ休みに事情あって、実際行けてないですが、夏は大好きですよ。

はてさて本題。
最近、グランドメニューを見直してるんですが、

初めて来たお客さんによく『これどういう意味ですか?』って聞かれるものの、
実際、オーダーして来る人がいないメニューとして
『いつものパスタ-----¥秘密』ってあるんです。
今回はその説明です。。。

img206.jpg

こういう、良く言って、粋なメニューって僕大好きなんですが、、、

要するに、
メニューに迷った時、店員と会話を楽しみながら、その時の気分に乗っかって
オリジナルパスタを注文してもらって、
それがお気に入ったなら、お客さん独自の『いつものパスタ』として
店側で登録メモっておきます。
そして
次回来たときに『いつものパスタ、一つね!』っと常連っぷりを決めていただきたい!!
と思っています。

実際、そう言ったお客さんはまだいませんが。。。

面白いかなーって思ってやってます。

もし良ければ、一度、『いつものパスタ』を試してみてください。

posted by クローンsho-hey at 11:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコスペ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

